ゴーヤーチャンプルー

調理時間

30分

難易度
カロリー

272kcal

「ゴーヤーチャンプルー」とは?

沖縄県の郷土料理の一つ。ゴーヤ(ニガウリ)を使い、豆腐と卵、豚肉などを炒めた料理です。「チャンプルー」とは沖縄の方言であり「混ぜこぜにした」という意味があります。ゴーヤーチャンプルー以外にもソーミンチャンプルーなども存在します。

・食材/分量(2人前)

ゴーヤ
1/2本
木綿豆腐
1/2丁
豚ばら肉
100g
1個
コショウ
少々
薄口しょうゆ
10cc
砂糖
6g
6g
ごま油
5㏄

・作り方

  1. ①ゴーヤを縦半分に切り、ゴーヤの内側をスプーンを使って種を取り除く。その後5㎜間隔で半月上に切り、砂糖と塩2gをまぶし軽く混ぜて合わせ、下ごしらえしておく。
  2. ②木綿豆腐をキッチンペーパーなどに包み水気を抜いておく。
  3. ③豚なら肉は3㎝~4㎝幅で切り、塩コショウをふっておく。
  4. ④フライパンに油をしき、一口大に切った木綿豆腐を入れて焼き色を付けたら一度取り出す。
  5. ⑤再度フライパンにごま油をしき、ゴーヤを炒める。ゴーヤが8割方火が通ったら一度取り出す。
  6. ⑥今度は豚ばら肉を入れ、両面に火が通ったらゴーヤと木綿豆腐を入れ炒める。
  7. ⑦溶き卵を入れて、最後に薄口醤油で味付けをすれば完成。

ワンポイントアドバイス

ゴーヤを薄き切ると味が落ちます。5㎜よりも気持ち大きくても構わないので、気を付けましょう。

溶き卵を入れたら10秒ほど待ってからかき混ぜましょう。直ぐにかき混ぜてしまうと卵と具が絡みません。

・関連レシピ紹介!!